幹事の皆様お助けします!国内最大級の景品ネットショップ「景品応援団」

海外ではこんな二次会ゲームが大流行り

海外で流行のゲーム

二次会で行われるゲームにはいろいろなものがあると思います。定番のビンゴから連想ゲームに宝探し、チーム対抗であれば童心に帰ることもできそうな椅子取りゲームやハンカチ落としなどなど。

でも、他とは違う奇をてらったゲームをやりたいという幹事さんや新郎新婦もいるはず。

そんなことで、今回は海外で人気の結婚式の二次会でおこなわれる定番ゲームを5つご紹介したいと思います。

1.コーンホールゲーム

小さな円形の穴が空いた箱にお手玉を投げて入れ合うゲーム。

小さな円形の穴が空いた箱にお手玉を投げて入れ合うゲーム。

二手のチームに別れて、お互いのコーンホールめがけてコーン(玉入れの玉のようなもの)を投げ入れ、点数を競い合うゲーム。海外では家庭でも定番のゲームですが、コーンホールゲーム自体は日本でも比較的手軽に手に入りそうです。

二次会での役目が終わったあとに、お子さん用のおもちゃとしても使えそうなのがGood!

2.ジェンガ・ジャイアント

でっかいジェンガ、迫力も満点。市販品もあります。

でっかいジェンガ、迫力も満点。市販品もあります。←リンク先にあるラブジェンガなるものも気になります。

通常サイズのジェンガだと、少人数でしか様子を伺うことが出来ないけれど、大きなサイズであれば何が起ころうとしているかより多くの人に伝わりますし、迫力も満点になること間違いなし!

さらに、男女ペアを組んでペア同士で対決するとなると、もっと盛り上がってしまいそうですね。

3.バーラップ(麻袋)サック・レース

麻袋に両足を突っ込んでレースをするゲーム。

麻袋に両足を突っ込んでレースをするゲーム。

麻袋に両足を突っ込んでレースをするシンプルなゲームですが、とくにリレー形式で行うのが、盛り上がりのポイントなのだそうです。

海外の結婚パーティーは庭がある会場が多いので、スペースが屋内のみでかつ広さが限られる場合には難しいかもしれませんが、実況付きでリレーが行われるのは、盛り上がることが容易に想像できますよね。

新郎側と新婦側の男女を同じリレーチームに組んでしまえば!!!男女がリレーでタッチするときのハプニングに期待してしまいます(笑)

参加者にとってのより良い思い出作りにも貢献できそうですね(笑)

4.ブックレット・トゥ・フィル・イン

質問を書いた紙にパンチ穴を開けて、リングで閉じるだけでできてしまいます。

質問を書いた紙にパンチ穴を開けて、リングで閉じるだけでできてしまいます。

主催者としてもっともやりがいのあることのひとつといえば、シャイな人にも思いっきり楽しんでもらうこと!

かく言う私もシャイなので、パーティーは結構苦手な方です。

しかし、このブックレットを使ったゲームであれば、パーティが苦手な人でも楽しむことが出来そうです。

ルールは簡単で、あらかじめ新婚夫婦に対してアイデアをあげるような質問を紙に書いておき、それを簡易的な製本でまとめたものに、ペンでアイデアやアドバイスをゲストに書いてもらうのです。

よくある質問は、「今日このあと私たち夫婦は何をしたら良い?」「1周年の結婚記念日には何をすべきだと思う?」などといった新婚夫婦に関するもの。

新婚夫婦の想い出にもなりますし、結婚式の後久しぶりに会った時に、あんなアドバイスをくれたよね、なんて会話のネタにもなりますよね。これもまた、海外の面白い習慣であり、私たちも実践してみたいもののひとつとなるかも。

ゲストに一枚ずつ書いてもらって回収して製本したり、製本したものを回してもらって創り上げていくなんて方法もあります。

ゲストに一枚ずつ書いてもらって回収して製本したり、製本したものを回してもらって創り上げていくなんて方法もあります。

5.ドリンク・ゲーム

新郎新婦も巻き込んで、男女が対決するドリンクゲーム。

新郎新婦も巻き込んで、男女が対決するドリンクゲーム。

ドリンクがお酒だとちょっと危険かもしれないけれども、重要なのは新郎側と新婦側に分かれて男女で対決するということ。そして、そこに新郎新婦も加わるということです。

ルールはテーブルの対面に数名ずつのグループを組んで別れ、一人が飲み終わったら次の人が飲み、最終的に全員飲み終わるのが速かったチームが勝ちというもの。

参加者のプロフィールを紹介しつつ、そのキャラをいじりながらのMCで、いくらでも盛り上がりそうなイメージが湧いてきますね。

そして、これらのゲームを複数開催し、それぞれのゲームの勝者に景品をあげるものだと、更に盛り上がること間違いなし!

ちょっと変わったゲームで二次会をみんなが楽しめるものにしたいというかたは、ぜひお試しあれ。

景品応援団は、二次会の幹事様を景品の面から応援します。

→ 景品応援団で二次会の景品を探してみる

関連記事

ページ上部へ戻る
TOPへ