幹事の皆様お助けします!国内最大級の景品ネットショップ「景品応援団」

二次会景品!喜ばれる渡し方のコツが知りたい!

こんにちは、国内最大級の景品ネットショップ、
幹事様のお助け隊!カンタンおまかせ!景品応援団です!
本日は「喜ばれる景品の渡し方」についてお話し致します。

結婚式や披露宴はフォーマルな場できちんと感がありますが、その後の二次会はまた雰囲気が変わって、みんなでワイワイ賑やかにお祝いする場になりますよね!新郎新婦のムービー演出や歓談の時間を楽しみつつ、余興でよく行われるゲームは、二次会の盛り上がりポイント!定番のビンゴはかなりの確率で景品がもらえて、全員が楽しく参加できるので人気があります♪ゲームの内容もさることながら、重要なのは景品です!さらに、いつものビンゴにもうひと工夫、「どんな風に渡すか。」にもこだわってみると、より印象に残り、華やかな二次会になるでしょう!今回は会場の盛り上がりがより長く続き、ゲストにも喜ばれる景品の渡し方についてお話いたします♪
 

 

中身が分からないドキドキの“ラッピング”

ゲームが始まる前の景品紹介。ここから幹事さんの演出は始まります!目玉景品をドーンッとテンション高く紹介し、ゲストのゲーム参加意欲をあおっちゃってください!みんなが欲しがる景品が集まれば「絶対にわたしが景品をゲットするぞ!」と、幹事さんの高いテンションに乗っかってきてくれるばずです。
そしてここからがより盛り上がるコツです。「目玉景品が何かは知っているけど、自分が当たったものが開けてみるまで分からない。そんなドキドキワクワク演出ができるのが、“ラッピング”です!中身が見えないようにラッピングするのはもちろん、小さい景品を大きな袋や箱に入れてラッピングをしてみたり、逆に最小限に小さくラッピングしたりと、ラッピングの大きさに工夫してみてください♪開けるまでのドキドキと意外性に興奮度が高まりやすくなります。ビンゴが始まる前からラッピングを見るだけでワクワクしてきますよね!ここで面白いのはビンゴしたからと言って、すぐに自分に当たった景品が何か分からないということ!すぐにラッピングを開けてもらわずに、景品が全員に行きわたったところで「せーのっ!」でみんな一斉に開けてもらえば、ゲームが終わるまでみんなの興奮が止まらず、景品が当たらなかったゲストも誰に何が当たるかとワクワク楽しんでもらえるでしょう♪
 

 

ユニークな“渡し方”で楽しい時間をふくらます

ビンゴなら「ビンゴ!」となったゲストから景品を渡していきますよね。この時、ビンゴになったゲストの順に目玉景品を渡してしまうと、真っ先に目玉景品がなくなってしまい、ゲームのラストまで盛り上がりが続きません。ゲストのテンションを落とさないためにも、やはり、「景品は最後まで見せない」のがコツです。ラッピングを大きくしたり小さくしたりする工夫をする時間がない・・という場合ももちろんありますよね。そんな時はせめて景品が何か分からないように、全て同じ袋に入れてラッピングするなどしてみてください♪
さて、次に気になるのは、見えないようにラッピングされた景品の渡し方ですよね。いくつかご紹介します。
①当たったゲストから順番にお好きな景品を選んでもらう方法。
②ラッピングされた景品にひもをつけて、当たったゲストから順に束ねたひもの中から選んでもらう方法。
③ラッピングされた景品に番号をつけて同じ番号のくじ引きを用意し、当たったゲストから順くじ引きで選んでもらう方法。

どれも景品の中身が見えないようにラッピングしてあるので、中に何が入っているのか終始ドキドキ気になりますね!①は、大きい小さいなど、どのラッピングされた景品を選ぶかも気になり、当たったゲストだけではなく周りのゲスト達も思わず笑ってしまう場面があると思います♪
そしていよいよクライマックス!先ほどお話ししたように、ビンゴになったゲストのみんなで景品を一斉に開けることで、最後にワッと会場が沸き立つことでしょう!誰に何が当たったのか見ることによって、周りのゲストのテンションも上がりますよね。ラッピングや渡し方のひと工夫と幹事さんのテンション高い演出次第で、ありきたりなビンゴもゲームのはじめから最後までずっとドキドキワクワクハラハラ!楽しめるのです!
 

 

ゲストに喜ばれる、目録景品

二次会景品の目玉景品は、最新の家電や高級グルメ系など、当たって嬉しい反面、現物を渡されると、持ち帰りに困り、萎えてしまうことも・・・。そんな経験ありませんか?この問題を解消してくれるのが、パネル付き目録景品です!こちらはゲストはもちろん、幹事さんの当日の演出にもとっても役立ってくれますよ!幹事さんはインターネット上の景品サイトで、パネル付きの目録景品をポチッと購入するだけで、当日は景品の魅力が伝わるパネルで大きく景品をアピールできます!定番のディズニーペアチケットなどは、小さいチケットを見せて紹介するより、大きなパネルでみんなに見えるようにアピールした方が、興奮をよびます♪そして、当選者は景品の引換ハガキの入りの目録を持って帰り、後日、配送にてお届けされる、という訳です。ゲストにとっては重たくてかさばる景品を持って帰る負担なく帰宅できるので、目録景品はゲストから喜ばれています。ぜひ、景品を配送してもらえるようなサービスをうまく活用してみてください♪

結婚式の二次会を成功させるため、「景品を何にするか。」をはじめ、「どんな風に渡すか。」にまでこだわってみると、景品が当たったゲストも当たらなかったゲストも、みんなの笑顔が垣間見れ、思い出に残る二次会となることでしょう!

景品応援団は、二次会の幹事様を景品の面から応援します。

→ 景品応援団で二次会の景品を探してみる

関連記事

ページ上部へ戻る
TOPへ